ウワサの最高の睡眠を検証!〜前編〜

ヒーリングゆう

03-5426-1361

〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-13-20

【千歳船橋】月~土 10:00~19:00(最終受付)/日・祝 10:00~17:00(最終受付)
【渋谷】詳しくはお問い合わせください
 【定休日】不定休

ウワサの最高の睡眠を検証!〜前編〜

スタッフブログ

2017/11/20 ウワサの最高の睡眠を検証!〜前編〜

ウワサの最高の睡眠を検証!〜前編〜
皆さまこんにちは♪いつもブログは長々とサダです♪笑笑 今回も暇つぶしによかったらどうぞ
 
今年の流行語大賞候補にノミネートされた言葉の1つに『睡眠負債』という聞きなれない言葉があります。
 
この睡眠負債、提唱者はアメリカのスタンフォード大学で睡眠研究をされてる西野精治さんというなんと日本人のお医者さんなんです!
なんでも睡眠研究において世界最高とも称されるのはスタンフォード大学らしく、その大学内にある睡眠生体リズム研究所という研究機関で所長を務めてらっしゃる方が西野さんなんだそうです!✨(なんだかそんな世界的に権威ある睡眠研究機関に日本人のお医者さんが所長だなんてスゴイ‼️と思いました♪ )
きわめつけはあの浅田真央ちゃんがよく宣伝していた寝具ブランドのエアウィーブ。
まだ皆さまの記憶にも新しいことと思いますがそのエアウィーブの開発研究にも携わったのもこの西野さんということでもうステータスといいますかネームバリューは申し分ないですよね。
 
そんな西野さんが出した本で最近話題なのが写真にもあります、『スタンフォード式 最高の睡眠』という本です。
 
 
既に色々なメディアで宣伝されており、兼ねてから私も気にはなっておりました。
なんでも睡眠は最初の90分が大事とか、体温の移り変わりが重要とかいくつかポイントを部分的に最近よく耳にするので私としては、それって実際どーなのかなあ?とよく患者さんと話すことがしばしばありまして。
ある日私はふと、その本を読んでない人間があーだこーだと話題にあげるのはマナー違反だなと思いまして(笑)大人しく今回購入した運びとなりました(笑)♪
まだ半分くらいしか読んでないのですがブログの分量も分量なので(毎度長くてスミマセン笑)今回は本にも記載してある睡眠についての基本的内容をご紹介する前編とさせていただきます
 
私は一応、医療従事者の端くれですので(汗;)この本で紹介されてる睡眠の基礎的知識はおさらい感覚で読んでおりましたが中でも上手くまとめてあって良いなあ✨といった部分をご紹介します♪
世界各国の睡眠研究者たちから、眠らないと以下のようなことが起こりうるといった報告が相次いだそうです
それは、以下のとおりです。
 
 
眠らないと、
膵臓から分泌されるインスリンの出が悪くなり血糖値が高くなり、糖尿病を招く。
 
眠らないと、
食べ過ぎを抑制するレプチンというホルモンが出ず、太る。
 
眠らないと、
食欲を増すグレリンというホルモンが出るため、太る。
 
眠らないと、
交感神経の緊張状態が続いて高血圧になる。
 
眠らないと、
精神が不安定になり、うつ病、不安障害、アルコール依存、薬物依存の発症率が高くなる。
 
 
といったもの確かに確かに。
生活習慣病や自律神経異常まっしぐらな関連性を浮き彫りにしてくれます。
 
ただ逆に言えば睡眠を質よくしっかり取れれば上述した内容を防ぐことにももちろんつながるわけです!(なので睡眠とっても大事なわけですッ!)
 
他にも睡眠の大きな役目として、
1、脳と体に休息を与える
2、記憶を整理して定着させる
3、ホルモンバランスを調整する
4、免疫力を上げて病気を遠ざける
5、脳の老廃物をとる
 
といった役目があるそうですなるほどなーそれでか!と思った方も多いのでは?こうまとめられてると分かりやすくやっぱり睡眠は大事だなと思えますし、その有り難みすら湧いてきます✨笑
私も学生の頃よりは随分マシになったとはいえ決して人ごとではございません(笑;)
以上、本の内容から睡眠の基本的な役目や不足するとどんなことが起こるかの一例でした
 
この本の特徴としてしっかり医学的根拠が成されてるものしか扱わず、根拠なき話は書かれていないということこれは今の情報飽和社会において1つ有難い基準であり、私たちはこの本を通して最新の現代医学・睡眠研究の成果とその情報を得ることができるわけです♪
 
私は食事と睡眠は人の健康においてかなりの領域を占める重要な行いだと思っております
なので今回は個人的にも関心が強い睡眠についてこのスタンフォード式最高の睡眠の内容と私の今までの既存の内容を擦り合わせて今後、患者さんにお伝えする眠りの解説の更なる向上を目指します!
次回はこのスタンフォード式の推奨する睡眠の取り方などをお伝え出来たらと思います♪♪
気が向いた時の暇つぶしにまたお読みいただければ幸いです♪最後まで有難うございました。

 
 
 
 
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒーリングゆう
https://www.healing-you.com
マタニティ鍼灸、安産鍼灸、逆子治療、陣痛づけ、不妊治療
マタニティ整体、安産整体、子宝整体、産後整体、骨盤矯正
マタニティアロマ、マタニティリフレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区船橋1-9-18 ファミリオ910-203
TEL:03-5426-1361
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Facebook:http://p.tl/06ja
Twitter:http://p.tl/Vtb2
mixi:http://p.tl/9D3K
アメブロ:http://p.tl/HpYI
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

TOP