更年期のセミナーに行きました

ヒーリングゆう

03-5426-1361

〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-13-20

【千歳船橋】月~土 10:00~19:00(最終受付)/日・祝 10:00~17:00(最終受付)
【渋谷】詳しくはお問い合わせください
 【定休日】不定休

更年期のセミナーに行きました

スタッフブログ

2017/07/19 更年期のセミナーに行きました

卒業したリフレクソロジーの学院で定期的に行われているセミナー、今回のテーマは「更年期について」でした。
 
知識の補充もそうですが、近くない自分の将来のために、と参加してきました。
 
更年期の定義はいくつかあり、卵巣など機能低下に体が対応する不安定な時期を指すそうで、期間は、閉経の前後10年間、または40~55歳、~60歳と説によって幅が広いようです。
 
いずれにしても私もしっかり更年期だということは間違いなく、近くない将来のためになどとのんきなことを言っている場合ではなかったです・・・。
 
更年期の症状も人それぞれで千差万別。
個々で感じる差があり、一般的にいう「更年期」は更年期症状のことで、生活に支障がでるようなひどい症状を更年期障害というそうです。
 
症状の差は、①身体的な要素(卵巣機能、老化、体力低下など)、②心理的要素(性格、ストレスの感受性、老化への喪失感など)、③環境的要素(人間関係、家庭環境の変化、ストレスなど)、3つの要素がミックスされて関わり、その中でも、神経質や完璧主義の方、老いや更年期にマイナスイメージを持っている方は症状がひどくなる傾向があるといいます。
 
セミナーを担当した先生が、モデルケースとしてお友達を1ヶ月間4回リフレを施術した結果には胸を打ちました。
 
*48歳独身、4年前から月経が不順だったものの急にピタッと月経が止まり戸惑いとショックを受けている方で、2回目の施術で月経がもどり、計4回の施術で気持ちが軽くなって元気になった気がした、ということ。
まじめで几帳面な性格に加え、仕事の忙しさやストレスがホルモンバランスに深く影響を与えていた様子。
 
リフレのリラックス作用がてきめんだったことの嬉しさ、ストレスが軽くなることで月経が復活する驚き、たかがストレスが女性には大問題となる閉経にまで作用するなんて、やっぱりあなどれない、されどストレス。
 
40歳を超えたら、からだケアが大切だと思ってはきましたが、身につまされる話しでした。
「年をとるのは恐くない」とCMで言っていますが、元気に楽しく年をとりたいものです。
お年頃の皆さん、一緒にストレス解消やアンチエイジングがんばりましょう!
(フジサワ)
 
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒーリングゆう
https://www.healing-you.com
マタニティ鍼灸、安産鍼灸、逆子治療、陣痛づけ、不妊治療
マタニティ整体、安産整体、子宝整体、産後整体、骨盤矯正
マタニティアロマ、マタニティリフレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区船橋1-9-18 ファミリオ910-203
TEL:03-5426-1361
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Facebook:http://p.tl/06ja
Twitter:http://p.tl/Vtb2
mixi:http://p.tl/9D3K
アメブロ:http://p.tl/HpYI
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

TOP