聞いた話(子育てのコツ

ヒーリングゆう

03-5426-1361

〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-13-20

【千歳船橋】月~土 10:00~19:00(最終受付)/日・祝 10:00~17:00(最終受付)
【渋谷】詳しくはお問い合わせください
 【定休日】不定休

聞いた話(子育てのコツ

スタッフブログ

2017/06/16 聞いた話(子育てのコツ

私が保育士になりたての頃、3人のお子さんを保育園に預けているお母様から聞いた話があります。
その通りに実行して、良かったと思った話です。
 
 
「上の子と下の子が同時に泣いていて世話をする必要がある時は、まず上の子の世話をしましょう。」
「上の子は歳が多い分 知恵があり、下の子の世話を母親が先にするとさみしい思いをしたり 下の子にたいし嫉妬心を芽生えさせることになるかもしれません。」
「母親が上の子の世話を先にし満足すると、待っている下の子の方に気持ちが向き、上の子として下の子の面倒をみようという気持ちの余裕が出てくるでしょう。」
「それはお父様と上の子との場合も同じです。」
「上の子の世話を先にする時、『待っててね。』下の子の番になった時、『待っててくれてありがとう。』と、一声かけましょう。
気持ちは言葉にのり、必ず伝わります。」
「家の中で上の子が下の子に慈しみの目を向けさせるコツです。」
それがめぐりめぐって上の人を慕う気持ちを育てるようです。
 
 
ある日、夕飯のおかずを一皿盛して食卓に出すと、「これはお父さんの分。」と言って取り分けてから自分達の分おかずを取って食べてました。
 
留守の父親の存在を感じ配慮する子に育ったと嬉しく思いました。
 
 
家族の誰もが主人公のような大切な存在になりましょう。
 
 
お母さんの手は魔法の手。
 
 (こうづま)
 
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒーリングゆう
https://www.healing-you.com
マタニティ鍼灸、安産鍼灸、逆子治療、陣痛づけ、不妊治療
マタニティ整体、安産整体、子宝整体、産後整体、骨盤矯正
マタニティアロマ、マタニティリフレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区船橋1-9-18 ファミリオ910-203
TEL:03-5426-1361
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Facebook:http://p.tl/06ja
Twitter:http://p.tl/Vtb2
mixi:http://p.tl/9D3K
アメブロ:http://p.tl/HpYI
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

TOP