足のアーチ

ヒーリングゆう

03-5426-1361

〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-9-18 ファミリオ910-203

【千歳船橋】月~土 10:00~19:00(最終受付)/日・祝 10:00~17:00(最終受付)
【渋谷】詳しくはお問い合わせください
 【定休日】不定休

足のアーチ

スタッフブログ

2018/07/02 足のアーチ

足のアーチ、一般的には「土踏まず」があるかないか位の認識だと思います。
 
専門的には、足には縦と横のアーチがあります。
アーチが血流やリンパをポンプの役目をして戻していきます。
このアーチが正常かどうかで、足(脚)の疲れはもちろん、膝や腰にも影響がでてきます。
 
先頃、足ケアの学校の体験で足のアーチのテーピングをしてもらう機会がありました。
 
片足だけの施術でしたが、帰りの足の違いにびっくりしました。
電車でじっと立っていて、片側には感じる足裏のうっ滞感がない、その上、足首をまっすぐ矯正されていることで足首やすねが通っている感じがしてとても軽やかなのです。
強い矯正や圧迫をして貼った訳ではないのにとっても不思議でした。
 
自分としては足のアーチ(土踏まず)はきちんとありますし、リフレクソロジストなりに足裏のセルフケアをしているつもりでしたので、アーチや足首の位置が歪んでいるとは思ってもいませんでした。
 
深爪が常である私の爪もよくないらしくご指摘を受けました。
爪も適切な長さや形があって、短すぎると指先に力が入らないそうです。
 
革靴を履く文化の長いヨーロッパ、特にドイツでは「ポドロジー(足学)」(ポド/足、ロジー/学問)といって、足のケアは一般的に行われています。
 
ポドロジー、なかなか面白そうです。
この夏、修得に行ってきます。
(フジサワ)

 
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒーリングゆう
https://www.healing-you.com
マタニティ鍼灸、安産鍼灸、逆子治療、陣痛づけ、不妊治療
マタニティ整体、安産整体、子宝整体、産後整体、骨盤矯正
マタニティアロマ、マタニティリフレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区船橋1-9-18 ファミリオ910-203
TEL:03-5426-1361
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Facebook:http://p.tl/06ja
Twitter:http://p.tl/Vtb2
mixi:http://p.tl/9D3K
アメブロ:http://p.tl/HpYI
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

TOP