ヨーグルトと冷え

ヒーリングゆう

03-5426-1361

〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-9-18 ファミリオ910-203

【千歳船橋】月~土 10:00~19:00(最終受付)/日・祝 10:00~17:00(最終受付)
【渋谷】詳しくはお問い合わせください
 【定休日】不定休

ヨーグルトと冷え

スタッフブログ

2018/06/06 ヨーグルトと冷え

いよいよ梅雨入りしましたね。
 
梅雨と聞いただけで憂鬱になります。
 
 
今回はヨーグルトについて少しお話しさせていただきます。
 
 
ヨーグルトのイメージは乳酸菌の効果やカルシウムが豊富さなどから、とにかく「美容と健康に良い」だと思います。
 
 
確かにヨーグルトのコマーシャルなどで説明している効果はあるのでしょうが、あくまでも嗜好品として取り入れて欲しいと思うのです。
 
 
冷え性に悩む方や特に身体を冷やしてはいけない妊娠中の方にはヨーグルトはおすすめできません。
妊娠してからせっせとヨーグルトを食べるようにしました!という方もいらっしゃいます。
 
 
食品を陰性、陽性、酸性、アルカリ性と分けたとき陰性や酸性に属する物は身体を冷やします。
なので、陰性で酸性の食品を多く摂ると身体を大変冷やすことになります。
 
 
ヨーグルトの原料の牛乳ですが、豊富な栄養価と高カロリーなことから、アメリカの影響を受けて日本人が牛乳を飲むようになったのは戦後からです。
 
 
ところが牛乳を飲むと体調が悪くなる人も多く、日本人の体質には合いません。
 
牛乳は極陰性の代表格。
 
 
その牛乳を原料としたヨーグルトもまた陰性の食品です。
 
 
乳酸菌で発酵し、牛乳より固形に近づくため牛乳よりは多少陰性力は弱まりますが。
 
 
より水分の抜けているチーズは更に陽性に近いものとなります。
 
 
食べ物にはそれぞれに栄養素があるのと同様にその作用があります。
 
今回はヨーグルトを取り上げましたが、これをきっかけに食品の作用についても少し気にしていただければと思います。
 
 
私もさらに勉強して患者さんにお話しできればと思っています。
 
 
(いとう)
 
 
 
 
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒーリングゆう
https://www.healing-you.com
マタニティ鍼灸、安産鍼灸、逆子治療、陣痛づけ、不妊治療
マタニティ整体、安産整体、子宝整体、産後整体、骨盤矯正
マタニティアロマ、マタニティリフレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区船橋1-9-18 ファミリオ910-203
TEL:03-5426-1361
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Facebook:http://p.tl/06ja
Twitter:http://p.tl/Vtb2
mixi:http://p.tl/9D3K
アメブロ:http://p.tl/HpYI
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

TOP