著書「医者が教える食事術」に興味津々!

ヒーリングゆう

03-5426-1361

〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-13-20

【千歳船橋】月~土 10:00~19:00(最終受付)/日・祝 10:00~17:00(最終受付)
【渋谷】詳しくはお問い合わせください
 【定休日】不定休

著書「医者が教える食事術」に興味津々!

スタッフブログ

2018/02/23 著書「医者が教える食事術」に興味津々!

電車内の広告に釘付け。
 
その広告には、<カロリーと肥満は関係ない><痩せるために走っても無駄><運動するなら食後すぐ>などと記してある。
なぬぬー!
昨今話題の糖質制限。
先駆者である糖尿病の専門医が書いた本。
「医者が教える食事術~最強の教科書―20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方」著・牧田善二。
 
本が増えるのが嫌で最近はもっぱら図書館を利用しているのですが、なんと予約は200番台後半。
人気ですね。
一年以上順番こないかも…?
とりあえず、牧田先生の別の糖質制限の本を読んでみました。
 
その本でも肥満とカロリーの相関性が書かれていて、砂糖の害を明かした映画「That sugar film」(邦題:あまくない砂糖の話/2016年)の話が載っていました。
オーストラリアの映画監督が自分の体を実験台に砂糖をたくさん摂るとどうなるかを撮った映画、—一時話題になったのでご存知の方もいるでしょうか?—1日の総摂取カロリーを変えずに、カロリーの1/3を砂糖でとる(砂糖の量はティースプーン40杯=160グラム)生活を2ヶ月間続けたところ、
体重が8キロ増える、肝臓の数値が悪くなって脂肪肝になる、中性脂肪値が150%も急上昇する、と体への悪影響があらわれて、カロリーは変えていなくても太る=砂糖は太る&体に良くないと立証しています。
太るのはカロリーではないというわけです。
 
かといって、よくいわれる糖質=炭水化物を減らしてタンパク質を増やすというのも上手くやらないと疲れやすくなるのでは?と個人的には思っています。
肉が多いと体が酸性に傾きますよね。
 
糖質制限、なかなか本性がつかめません。
また他の本を読んだらシェアしますね。
図書館の順番が早く来ますように。。。
 
(フジサワ)
 
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒーリングゆう
https://www.healing-you.com
マタニティ鍼灸、安産鍼灸、逆子治療、陣痛づけ、不妊治療
マタニティ整体、安産整体、子宝整体、産後整体、骨盤矯正
マタニティアロマ、マタニティリフレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区船橋1-9-18 ファミリオ910-203
TEL:03-5426-1361
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Facebook:http://p.tl/06ja
Twitter:http://p.tl/Vtb2
mixi:http://p.tl/9D3K
アメブロ:http://p.tl/HpYI
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

TOP