水は沢山飲んだ方が体に良いらしいですよ

ヒーリングゆう

03-5426-1361

〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-13-20

【千歳船橋】月~土 10:00~19:00(最終受付)/日・祝 10:00~17:00(最終受付)
【渋谷】詳しくはお問い合わせください
 【定休日】不定休

水は沢山飲んだ方が体に良いらしいですよ

スタッフブログ

2016/12/01 水は沢山飲んだ方が体に良いらしいですよ

こんにちは♪この『~らしいですよ。
』をシリーズ化したいと思ってますので、今日はその第2弾として水が身体にいいという情報をかなりざっくりとお伝えできたらと思います。
 
 
世の中の妊産婦さんやアスリートはもちろんのこと、昨今では一般男性、一般女性そして子供たちにも昔に比べて特に水分補給の分野に関しては健康に気を配る時代となったのではないでしょうか。
今日はそんな水分補給のお話です
 
率直に申しますと、どうやら現代社会を生きる私たちはかなりの率でもっと水を飲んだ方がよいらしいのです。
(※もちろんここでの水というのは冷水や氷水のことではなく白湯や常温の水を指します。
)
参考までに皆さんの身体に合ったお水の摂取量計算式が…二通りありましたので記載します
御自身に合う方をご参考にしてくださいませ
 
《参考資料》
①健康情報サイト『Health&Love Page』より引用
[自分の体重(㎏)] × [43.6] =水分摂取量(ml)
(例) 体重40㎏の人は43.6をかけると、1日に必要な水分摂取量が約1,744mlと出ます。
 
 
②健康情報サイト『komidoriの今が旬‼』より引用
こちらのサイトでは年齢別でも水分の必要量が変わるというもの。
ナルホド…。
 
 
・小児1歳(平均体重9㎏)→120~135ml×体重(㎏)
・6歳(平均体重20㎏)→90~100ml×体重(㎏)
 
・25歳~55歳→35ml×体重(㎏)
 
・56歳~65歳→30ml×体重(㎏)
 
・65歳以上→25ml×体重(㎏)
 
…とまあ、こんないきなり二通りの計算式出されても余計迷うと思うのですが(笑)
成人の方で沢山飲めそう!という方は上の①の方の計算式を✋少しキツそうかなと思う方は下の②の計算式をご参考くださいませ✋
医療と医学に答えが無い以上、どれが正確かはご自身の身体の調子で見極めるしかないのです✋
 
とはいえ、白湯や常温の水を飲むというのはあらゆる点で身体の調子を整え効能が期待できるのだとか
朝起きたときの白湯や常温の水はゆっくりすするようにコップ一杯飲むことで(←ここ重要です)胃まで優しく届き、胃腸の消化作業の準備を促し、朝食時の食欲や消化を大いに助け、また朝のお通じも助けます
よく女性の皆さまは朝起きてすぐにお通じはなかなか来ない…なんて人にもオススメだったりします!
ちなみに白湯の作り方はざっくり申しますと、やかんの蓋を外した状態で充分に沸騰させたのち、コップに注ぎ、残った分を保存用ポッド等に移しかえ、どちらの場合も必ず50℃前後の冷ましすぎてない状態でゆっくりすするように飲むが大切だそうです
 
たしかに飲むと一瞬で胃や腸が返事をするかの様に動き出すのを感じられるときがあります♪
 
気になった方はぜひお試しくださいませ♪
ちなみに沸騰させるお水は水道水でもミネラルウォーターでもどちらでもよいそうですただし、ミネラルウォーターだと国産のを推奨してる人もいらっしゃいますので無難に水道水のほうが楽で安く済んでまずは手軽かも知れませんね
 
ちなみにGACKTは毎日、1日 4Lもの水を飲むそうです!さすがGACKTですね徹底ぶりが尋常じゃありません。
 
これから試そうと思う皆さんはこまめに取ることがコツですので、席を立つときやトイレに行ったあとに飲む、など習慣動作として組み込むことをオススメします
あと季節は冬場になってきてますので、常温でも冷たく感じる場合などとにかく身体にとって冷たい水ではないものを摂取するよう心がけてくださいませ♪♪
お茶やジュースといった水分は水分として摂取はされるのですが水と違う点は分解しなければ水分としてすぐには吸収できない…つまりはデトックス作用として水がシンプルに優れているということも最後に付け加えておきますね
 
皆さんがインフルエンザに負けない健康な身体で冬場を乗り切ることを願っております♪✨ではでは♪♪
 
 
 
 
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒーリングゆう
https://www.healing-you.com
マタニティ鍼灸、安産鍼灸、逆子治療、陣痛づけ、不妊治療
マタニティ整体、安産整体、子宝整体、産後整体、骨盤矯正
マタニティアロマ、マタニティリフレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区船橋1-9-18 ファミリオ910-203
TEL:03-5426-1361
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Facebook:http://p.tl/06ja
Twitter:http://p.tl/Vtb2
mixi:http://p.tl/9D3K
アメブロ:http://p.tl/HpYI
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

TOP